浜田 浩貴【Webデザイナー・Webマーケター】
RESTAへ入社する前のキャリアから伺ってもよろしいですか?
営業の仕事を長くやっていたのですが、なかでも人材派遣の会社では岡山支店の立ち上げから7年間勤めて、最終的には支店長までやっていました。
リーマンショックの影響による派遣切りなどもあった頃で、業界としてはなかなか大変な時代でした。そのほかにも、業務用冷蔵庫の販売や、システム開発の会社でも営業を行っていました。
ある時期に自分のキャリアについて悩んでいて、その時にシステム開発会社で働いていた頃からお付き合いがあったヤマモト社長からRESTAへ入社しないかと声をかけて頂きました。
では、RESTAへは営業として入社されたのですか?
はじめは営業ということで入社したのですが、営業するからにはウェブに関する知識がなければお客様との話もできないということで、技術的なことも学ぶようになりました。 それから、私自身ウェブに関する知識を身に付けるのが楽しくて、どんどんのめり込むようになりました。
その流れで、現在はWebデザイナー・Webマーケターとしてご活躍しているのですね。
もともとパソコンをいじったりすることには興味があったこともあり、ヤマモト社長とも話し合いながら気が付けば、Webデザイナー・Webマーケターとして制作現場での業務が主となりました。
そのあたりも踏まえて、RESTAに入社して良かったのはどんなことですか?
それまでは営業として足を使って売上をあげていく経験ばかりだったのですが、RESTAに入社して自分自身に技術が身に付いたことで、その技術で人の役に立てるようになったことはとても良かったと感じていますし、その技術を高めるための学びは今も続けています。
学びを楽しみながら技術を高めているのは、RESTAの皆さんの共通点ですね。では、Webデザイナー・Webマーケターとしての業務について教えてください。
例えばホームページを訪問したユーザーが、どんな目的をもって訪れて、その目的をかなえるためにどんな情報や体験を求めているのか。また、ユーザーの利便性を最大限に高めるためにはどんな導線が必要になるのか、などを考えながらホームページのデザインへも落とし込んでいきます。
ただ見栄えが良いホームページではなくて、お客様の求める成果が達成できるようなホームページにすることを心掛けています。
Webデザイナー・Webマーケターとして活躍するなかで、印象に残っているような嬉しかった経験などはありますか?
ショップと連携して新たにECサイトを作らせて頂いたことがあるのですが、その時はECサイト上での販売戦略からサイト設計、商品の撮影まで多くの工程に携わりました。
撮影に関しても自分自身で行ったので、どのように撮ったらこの商品が一番売れるかなど、細かなところまで考えながら制作しました。
納品後しばらく経ってからお客様のところへ伺う機会があったのですが、その際に新たな商品が登録され専門のスタッフも増えていたりと、オンライン販売事業が軌道に乗り拡大していた時には、これで良かったんだと嬉しかったのを今でも覚えていますね。
戦略的に成果の高いホームページを制作するためには、様々なスキルやタスクが必要になると思いますが、浜田さんが得意としているのはどんなことでしょうか?
じつは、デザインしたものをコーディングしながら形にしていくのが得意なんです。
お客様の求める成果を達成するためには、当然お客様の視点に立ってデザインしていくことが求められるのですが、そのデザインをコーディングというプロセスでお客様の希望に沿うように創り上げていくことが一番得意だと思っています。
マーケティングからデザイン、コーディングまで幅広く活躍しているのですね。何か勉強中のスキルなどはありますか?
PHPやJavaScriptといったプログラミング言語については、時間ができれば重点的に学習していますが、成果を高めるために勉強すべきことはまだまだたくさんありますね。
幅広い知識や経験を活かして、RESTAのまとめ役としても活躍していると伺っていますが、チームの雰囲気やコミュニケーションについて教えてください。
自分でまとめ役を意識したことはないのですが、チームの雰囲気はとても和気あいあいとしています。でもダラダラしている感じではなくて、良い緊張感を持ちながらオンとオフがはっきりしている感じです。
そのなかで、ほかのメンバーが何か困って調べ物をしていたりしたら、できるだけ声をかけて一緒に解決策を考えたり、意見を出し合ったりするような環境は整ってきていると思います。
チームとして成長していくためには最適な環境ですね。
はい。自分はコーディングが得意、形を創り上げるのが得意、プログラミングが得意、デザインが得意とかっていう、それぞれの得意分野に関する意見を出し合うことで、自分では思いつかなかったような方法で解決できたりしたときは本当に楽しいですね。
そういった環境を維持するために気を付けていることはありますか?
できるだけ意識して周りの人が今何をやっているのか、業務の流れや納期などをふまえて把握するようにはしています。そのなかで業務が遅れているメンバーがいたりしたら、声がけをするようにしています。
では、チームとしての目標やミッションについても教えてください。
今の世の中の流れとして、コロナ禍でウェブに対する意識や求めることが変化してきていると思っていて、そんななかでウェブ業界にとっても新しいシステムやサービスが求められていると感じています。
国としても企業のIT導入に関する支援を強化していますし、そういったところでRESTAでも社会に新しいサービスを届けていくことが必要だと思っています。
そうすることで、例えば人が手間をかけてやっている作業をウェブの力で完結できたら、それだけ別の新しいことをする時間ができますよね。
その時間をもっと大切なことをするための時間に使ってもらえれば、世の中がもっと良くなるのではないかと。これはRESTAのミッションにも直結しています。
最後になりますが、そのミッションを実現していくためにチームとしてはどんな行動が必要なのでしょうか?
やはり一人ひとりができることには限界があると思うので、チームとして良いものを作っているんだ、という自信や誇りをもって日々スキルアップを行っていくことが大切だと思っています。
そのうえで、自分たち自身も働きながら幸せを得られないといけないと思っています。チームが楽しみながら充実した時間を過ごすなかで技術を向上させ、その幸せの連鎖を広げていくことでミッションを実行していきたいと思っています。