岡山で集客につながるおすすめwebマーケティング・ホームページ制作・WordPress(ワードプレス)を使ったweb制作・独自CMSによるWEBシステム開発・WEBアプリ開発・スマートフォン・レスポンシブ対応・SSL化・SEO対策・ランディングページ・LP作成・コンテンツマーケティング・SNSマーケティング・運用代行やサポート・コンサルティング・漫画・イラスト制作、デザイン制作などデジタルマーケティング事ならなんでもホームページ制作会社RESTA(レスタ)に一度ご相談ください。

WordPressでの記事投稿の仕方

WordPressでの記事投稿の仕方
ワードプレス関連

1. WordPressの記事投稿について

新しい記事を投稿するには管理画面から左メニューの「投稿」→「新規追加」を選択して新しい記事を投稿します。

WordPress記事の投稿の仕方

2. 記事タイトルについて

下図の部分に記事のタイトルを入力します。

WordPress記事タイトル入力

3. パーマリンクについて

タイトルを入力すると、記事のパーマリンク(URL)を編集できるようになります。デフォルトではタイトルの文字が自動的にパーマリンク名として表示されますが、そのままだと後々問題が起きる場合があるので編集した方が良いです。 パーマリンクを設定するには、以下の「編集」を選択する。

WordPressパーマリンクについて

選択すると入力欄が現れ、パーマリンク名を設定出来るようになります。 入力したら「OK」を選択する。

WordPressパーマリンク入力設定

パーマリンクを設定する際に以下の点について気をつけるようにしましょう。

  • 英語で入力 :日本語では404エラーとなったりURLがエンコードされて非常に長い文字列となってしまう。
  • アンダーバー( _ )ではなくハイフン( – )を使う :Googleが推奨しています。

4. 本文の作成

コンテンツの中心となる本文を作成します。

WordPress文章の書き方

5. 記事の公開

最後に右上の「公開」を選択すると記事を投稿することが出来ます。 ただし、完成していない状態で「公開」を押すとその時点で投稿されてしまうので投稿する前に「下書きとして保存」→「プレビュー」を押して問題がないか確認してから「公開」を押したほうが良いでしょう。

WordPress記事の公開の仕方

6.アイキャッチの追加

記事投稿に欠かせないのが、記事に表示される『アイキャッチ』です。 アイキャッチとは、ユーザーの目を引いて、記事をクリックしてもらうための『画像』のことです。 画面の右下の『アイキャッチ画像を設定』ボタンをクリックします。

WordPressアイキャッチ画像追加

7.ファイルをアップロード

1:画面左上の『ファイルをアップロード』をクリックします。 2:次に、真ん中の『アップロードするファイルをドロップ』にファイルをドロップするか、『ファイルを選択』でパソコン上のファイルを選択して、アップロードしてください。 ※『RESTA2017』『RESTA2018』版をお使いの方のファイルの推奨サイズは『850×403px』で、『50~100KB』です。 3:そして、画面右下の『アイキャッチ画像を設定』をクリックすれば、『アイキャッチ画像』が設定できます。

WordPressアイキャッチのアップロード

RESTA レスタ ホームページ制作・ウェブサイト制作 SEO対策

Web Design

ホームページ制作・WEB制作・SEO対策

「+α」のご提案でご期待以上の成果を出し続けてきています。

RESTA レスタ 事業所案内

Our Challenge

事業所案内

RESTAは日々技術の向上に挑戦し、進化し続けています。

簡単お問い合わせフォーム

ホームページ制作の事からWebサポートなどのちょっとした疑問など、
何でもお気軽にどうぞ。1営業日中に必ずお返事いたします。

CONTACT
ページトップへ